未分類

スラムダンク25巻のネタバレやあらすじ【ついに始まる山王戦】

詳しく巻ごとに詳細をまとめているので、ネタバレされたら困る!という方はブラウザを閉じてくださいね。

スラムダンクを読みたい方はお得に賢く読むことができる電子書籍サイトがありますので活用していきましょう。

前巻までのあらすじ

桜木は全国大会に向けて、二万本のシュートを打ち続け、猛特訓しました。

全国大会一回戦、湘北高校は強豪の豊玉高校に勝利しました。

二回戦は、日本高校界の頂点に君臨する山王工業に挑戦します。

スラムダンク24巻のネタバレ

216話 王者

湘北メンバーは、去年のインターハイ準決勝、「山王工業」対「海南大付属」の試合をビデオで見て唖然とします。

桜木以外のメンバーは、山王の凄さに呆然として、一言も発しません。

呑気な桜木にリョータは、「いーよな素人は、コレ見ても山王の強さがわかんねーんだからよ」と、つぶやきます。

去年のビデオなので、今年はいないスタメンも多いのかと思いきや、3人もスタメンが残っていると聞き、メンバーは愕然とします。

リョータは、自分がマッチアップする相手の凄さに自信を無くしたのか、部屋から出て行きます。

13番がエースプレイヤーを聞き、桜木と流川は「エース」という言葉に反応します。

去年一年生だった彼は、強豪山王の中でエースプレイヤーでした。

超高校級プレイヤーを3人も擁している山王。

何よりも、トーナメントを最後まで勝ち抜いた「経験」があります。

そして、王者山王工業が緒戦で負けることを許すはずがない観客…。

安西監督は、全国制覇を成し遂げるには、何が起きようと揺るがない「断固たる決意が必要なんだ」と、語ります。

217話 夜明けの天才

桜木は電話で晴子ちゃんに、「桜木君が伸びた分だけ全国制覇に近づける」と言われ闘志を燃やします。

流川に豊玉高校の南が会いに来ました。

ケガさせた事を詫び、塗り薬を渡します。

南は、山王の13番を倒せたら日本一のプレイヤーになれるかもしれないと、告げます。

盗み聞きしていた桜木は、そうなる前に自分が流川を倒すと決意します。

赤木が小学生の時に買った、週刊バスケットの表紙が山王工業でした。

それ以来、全国制覇を想像する時、決勝の相手はいつも山王で、想像の中では勝てなかったようです。

小暮は、赤木と三井に入部した時を思い出そう、あの時本気で全国制覇を信じた奴だけが残っているのだと、鼓舞します。

218話 湘北徹底解剖

山王工業の堂本監督は、大学オールスター級のメンバーを集め、仮想湘北チームを作りました。

しかし、山王メンバーは大学チームを46対24で一蹴しました。

過去最強の山王工業バスケ部です。

山王メンバーは、大学チームに勝っても湘北の試合ビデオを見直し、徹底的に解剖していきます。

赤木は攻守両面において、無名なことが不思議なほど、素晴らしい選手だと驚きます。

しかし、すぐに弱点をみつけられてしまいます。

赤木は、ゴール下の仕事をさせなければ良い。

リョータは、スピードは速いが外がないから、少し離れて守れば良し。

三井のスリーポイントは、お手本にしたいぐらい素晴らしいが、スタミナがないので、すっぽんディフェンスでガス欠にさせる。

流川は、将来大物になりそうな選手。

桜木がスタメンなのは不可解だが、油断は禁物。

219話 強豪登場

練習に山王が出てきた途端、物凄い歓声が飛び交います。

安西監督の言う通り、誰も湘北には期待してないのです。

220話 戦う前

湘北メンバーは、完全に会場の雰囲気にのまれ委縮しています。

どんどん技を決めていく山王にイラつく桜木は、一発ジャブを入れてやります。

ボールを持ったままダッシュし、フリースローラインからジャンプしてシュート…。

しかし、一歩届かずリングにぶつかってしまいます。

会場から笑いがおきます。

その桜木のプレイに山王メンバーは、驚きます。

フリースローラインからジャンプして、リングに届く人などいないのです。

一方別の会場では、名朋工業バスケ部の森重が、鮮烈なデビューを飾りました。

50得点、22リバウンド、10ブロックの怪物です。

リョータは、立ち止まると悪いイメージばかり浮かんでくるので、ダッシュばかりしています。

そんなリョータに安西監督が、声をかけます。

ポイントガードのマッチアップは、スピードとクイックネスに絶対負けないリョータに分があると、自信をつけさせます。

緊張して何回もトイレに行く三井。

221話 早くみたいな山王工業

トイレで鉢合わせたとみせかけ、安西監督が三井に声をかけます。

山王の先発メンバーは、シューティングガードだけいつもと違う、「いくら山王といえど、三井寿は怖いとみえる」。

これで三井も自信がつきます。

イメージトレーニングをしている桜木のもとにも、安西監督が来ます。

先ほどの大胆シュートで大恥かいたので、もう怖い物はないという桜木に、「もともと君に怖い物などあったのかね?」と言われ、桜木も自信がつきます。

山王ファンだらけの観客席にたたずむ赤木。

「悪いが皆さんの期待通りにはならん」と笑みを浮かべています。

試合前の恐怖心から逃げずに受け止め、理想の精神状態となった赤木を、安西監督はにっこり笑って見守ります。

赤木は湘北控室に戻り、用意はいいかと声をかけます。

練習の時とは、打って変わって自信に満ちた顔で返事をするメンバーたち。

流川は、眼帯を外すと、豊玉の南からもらった塗り薬の効果で、まぶたの腫れがひいていました。

湘北、万全の態勢で気合い十分です。

222話 最大の挑戦

試合前の練習中、桜木は山王側の練習に交じりシュートを決め、「アイサツがわりだ」と、宣戦布告します。

河田は、沢北に「アイサツしてこい」と、パスを出します。

沢北のシュートの瞬間に赤木と流川がボールを投げ、シュートを阻止しました。

223話 奇襲

安西監督は、試合前に「絶対に受け身にならない、常に先手を取る」と、メンバーに伝えました。

先ずは、リョータと桜木による奇襲をかけます。

しかし、深津がリョータへ執拗なディフェンスをしてくる上に、ゴール下では河田が身構えてます。

リョータは、うっかりボールを取られてしまいます。

しかし、すぐにボールを取り返し、桜木へ奇襲の合図を送ります。

224話 天才?

リョータから桜木へ高いパス。

桜木がアリウープを決めました!

湘北メンバーも会場も、桜木とリョータでさえも驚きました。

「オレたち天才?」と、有頂天です。

豊玉戦での戦いぶりで、赤木と流川はマークが厳しいだろうから、三井を使っていく作戦です。

三井はとても調子が良く、綺麗にスリーポイントが決まっていきます。

スラムダンク26巻のネタバレ

感想

序盤でリョータは桜木に、素人は山王の強さがわからなくていいよなと言ってました。

素人で怖い物知らずの桜木がいたからこそ、会場の雰囲気にのまれることなく、先制点を取れたんですよね。

さすが、ムードメーカーの桜木です。

強者ぞろいの山王に、どこまで食い下がる事ができるのか、楽しみです。